コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

海友館とZガンダム

連休でちょこちょことあちこちへ。

まず海友館。といっても大阪の水族館ではなく、鳥取にある船に関するちっちゃな展示館みたいなところ。パネルで船や海に関することや、鳥取の港の歴史、漁れる魚についての解説なんかがあります。

ほんとにちっちゃな施設なんだけど、ちょっとした掘り出し物が。

海上自衛隊のカレンダー。ただで貰えちゃいました。でも持って帰るやいなや、ペーパークラフトだと思い込んだ息子に切り刻まれてしまいましたが・・・。またもらいにいこかな。


そしてZガンダム。津山の久米の里という道の駅にある、ハーフサイズのZガンダムです。以前にも行ったことがあるけど、ガンダム好きとなった(ガンダム漬けにした?)子どもと一緒に見に行くことに。

しかしこの道の駅、せっかくガンダムがあるのに、ガンプラとかガンダムグッズをまったく売っていない! もったいない! ガンプラ売ってたら絶対に売れるのに!! (売ってたらたぶん買ってた・・・)

しかし津山は地図で見ると近いけど実際に行くと遠いです・・・。鳥取にはないサークルK、サンクス、セブンイレブンがあるのを見て、やはり鳥取と違うのだなあと変なところで実感した次第であります。