コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

携帯W61CA セカンドインプレッション

しばらく使ってみた感想。

オープン式、サブディスプレイなし

まず、やっぱオープン式の形態はちょっと苦手。電話がかかってきたときに片手で操作しづらい。画面を大きくするためかわからないが、開くとかなりでかいし。

しかもW61CAはサブディスプレイがないので、開かないとだれからの電話かわからない。画面を外向きにしておけばいいんだろうけど、それもちょっとね。時間なんかを見たいときもいちいち開かなくちゃいけない。めんどい。

まあどうしようもなくダメってわけではないので、そこんところはやっぱ慣れですかね。そのうち外向けデフォになる可能性はありますが。

SDカード

マイクロSDカードを買って挿したのだけど、差込口が電池パックの裏というとんでもないところ。電源を切って電池を外さないとSDカードを取り出せません。そんなにしょっちゅう抜き差しするものではないとはいえ、これはめんどい。たぶん防水のためなんだろうけど、ちょっとSDカードとしての機動性を損なってるような気がします。

カメラ

これを目当てで買ったのだけれど、うーん。いくつか撮影したものをアップしていますが、全体に白っぽくてコントラストも甘いような。もっと高解像度で撮れば綺麗になるのかしらん。それともやっぱり設定かしらん。28mm広角というのは良い感じですが、まだ景色はあんまり撮ってないので実感できておりません。

カメラの使い勝手は・・・普通ですかね。開いて使う場合、ホワイトバランスが横ボタンで調整できるのは手軽でいい感じ。撮影ボタンはもうちょっと大きい方がよかったかな。前にも少し書きましたが、撮影モードはあるのだけれど、コントラストや色彩などの強調を細かく設定できないのは残念。

しかし他の方が撮影した写真を見ると、とても綺麗なものもたくさん。やっぱ素材と撮影者の腕、ですかねぇ。

テレビ

あんまり使ってませんが、うちのような田舎でもなんとか入るようです。ただPCやってるところでは電波が悪いのかいまいち入りが悪い。そこで使えたらかなり便利なのになぁ。

EZWeb

まあ普通。これといって特になし。

その他気になるところ

メールの着信音が勝手にループになってしまいます。1回のみ、に設定したいんだけど、やり方がわからない・・・。


とまーこんな感じですかね。