コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

伊豆のジョジョり子

集英社文庫の「夏の一冊 ナツイチフェア2008」で名作のカバーを人気マンガ家が手がける特別企画が行われる。6月下旬から全国の書店でフェアが開催される。
 カバーは『ジョジョの奇妙な冒険』シリーズで知られる荒木飛呂彦さんが川端康成の『伊豆の踊子』を、『テガミバチ』の浅田弘幸さんが中原中也の詩集『汚れちまつた悲しみに……』を、『デスノート』の小畑健さんが芥川龍之介の『地獄変』と夏目漱石の『こころ』の表紙を描く。

集英社ナツイチフェア 荒木飛呂彦が『伊豆の踊子』を描く | アニメ!アニメ!

今年は荒木飛呂彦氏が「伊豆の踊り子」の表紙を手がけたそーですが、これはないわww なんかむきむきだし、顔がもう日本人じゃないし。

小畑健氏が『地獄変』の表紙を描いているらしいが、むしろ芥川を荒木氏に描かせた方がよかったんじゃないだろうか。『羅生門』とか『藪の中』とか。


でもこの踊り子、実は本当にジョジョと繋がっていたようで。

こちらの記事には桜を纏ったジョルノが。そしてそこには伊豆の踊り子のイラストも展示してあったそーです。ほんとに対になってるかどーかはわからないけど、背景や構図が近い。

人間椅子とか

角川だけど、田島昭宇氏も「人間椅子」の表紙を描いてたりするらしい。いい感じ。でも本屋で買い辛いぞw

ちなみにこれが前回の小畑氏の「人間失格」ね。

人間失格 (集英社文庫)

人間失格 (集英社文庫)