コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

子どもは親で変わる

当たり前のことなんだけど。

近所にうちの子と同じくらいの女の子がいるんだけど、その子が凄く快活に挨拶する。うちの子は挨拶をしないどころか、恥ずかしがって人と目を合わせようともしない。なんなんだこの違い、って思ったけど、やっぱ親の影響が大きいんだろうなあ。うちは両方の親が人付き合いがあんまりうまくない引っ込み思案の人見知り。その女の子のお母さんは気さくで誰とでも話す感じの人だった。遺伝か環境かわからないけど、やっぱり親の影響って大きいだろね、と。

人見知りなんかは、説明しても叱ってもなだめてもハッパかけても、ダメなものはダメでなかなか改善できない。のはわかってるけど、ついつい言っちゃうんだよねー。自分が無駄に照れて損してきたから、子にはそういう損はして欲しくない、と。「照れてても人が逃げてくだけで一つもいいことないよー」と説明しております。伝わってるのか伝わってないのかはわからないけど。