コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

壁紙にはテープを貼るな

以下、常識なのかもしれませんが。

引越しをして前に住んでいたアパートを引き払ったわけですが、そのときに思ったこと。壁紙の張られた壁ににものを貼り付けるときにはテープを使うな! テープで貼るくらいなら、画鋲やピンの方がよっぽどマシです。「セロテープくらいならすぐはがれて大丈夫だろう」と思うかもしれないけど、テープ類は時間がたつと接着剤が溶け出してはがれにくくなります。無理してはがそうとすると壁紙がベロリ・・・。壁紙でも大丈夫、という粘着性フックもダメでした。それならピン止めのフックの方がマシ。壁に穴をあけるのは抵抗があるかもしれないけど、壁紙のはがれに比べたらピンの穴なんてカワイイもんです。自力での補修も簡単なようです。

おかげで壁紙一面の張替えで余分な料金とられちゃいました。自業自得だから仕方ないけど・・・。もったいな。