コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

PROTALが「Game of the Year賞」を受賞

ここでも何度か書いたPORTAL」が、ゲームの制作に携わっている開発者達の投票によって選出される「Game Developers Choice Awards」で、最高の賞である「Game of the Year賞」を受賞! おめでとー。おめでとー。

HALF-LIFE2 episode2」に同梱されるおまけのような扱いのソフトだったのに、大賞を受賞してしまった。びっくり。

ともあれ,じらしても仕方がないので,一番大きな賞の結果からお伝えすると,2007年に発売されたゲームの中で最高の栄誉を勝ち取ったのは,なんと「Portal」である。Portalは単体での発売も行われているが,「ハーフライフ2 オレンジボックス」に収録されていたオマケ的な扱いのゲーム。そんなタイトルがGame of the Yearを受賞したという意味では,驚いた人も多いのではないだろうか。

Portalはこのほかにも,新しい試みを行ったゲームに与えられるInnovation賞や,優れたデザイン(システムやマップの作りなど)のゲームに贈られるBest Game Design賞に輝いており,開発者達が如何に本作のシステムや独創性を評価しているのかが分かるというもの。なんというか,独創性を通り越して実験的な雰囲気すら感じられた本作だが,そういった挑戦的な心意気も,開発者達から高く評価されていたのかもしれない。