コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

PC用品あれこれ

金がないっちゅーのに、PC関係の用品をあれこれ買ってしまった。

まずメモリ。前から買いたい買いたいと思っていたのだけど、踏ん切りがつかず延ばし延ばしにしていた。先輩に話したら、オークションで買えばいいじゃん、とのことで見てみたら、新品の半額くらいで買えることがわかりさっそくゲッチュ。512を2枚買ってしまった。


続いて、下の子がもう10年くらい使っていたヘッドフォンの綿をちぎって取り出してしまい、使えなくしてしまった。もう1つのヘッドフォンも耳当てが取れたので両面テープでつけて騙し騙し使っている状態。奥さんが「買えばいいじゃない」というので、ネットで検索。オーディオテクニカのやつにした。

最初は今使ってるやつの後継機っぽいこれを買おうとしたのだが、

audio-technica ATH-T22 ステレオヘッドホン

audio-technica ATH-T22 ステレオヘッドホン

もうちょいいいやつが同じ値段で出てたのでこちらにした。

audio-technica ダイナミックヘッドホン ATH-M2Z SV

audio-technica ダイナミックヘッドホン ATH-M2Z SV

まだ音は聞いてないけど、レビューを見ると安いわりにいい感じらしい。


で、おまけに奥さんが「マウスも買ったら?」というのでお言葉に甘えて買うことに。本当はArvelのウィズマウスが欲しいのだけど、生産中止になっていてもう入手不可能。なのでArvelで同じようなものがないかと探してみた。ついでにボタンが多いやつがいいな、と思って探していたらこれを発見。

iBUFFALO Arvel 5ボタンチルトマウス Vista対応 ブルー MS34BL

iBUFFALO Arvel 5ボタンチルトマウス Vista対応 ブルー MS34BL

Arvel製で形も卵型。5ボタンで横スクロールもついていてこの値段なら安いなあと思ってこれに決断。商品が今日届いたのだが、箱を開けてみてびっくり。予想していたのとかなり違う。まず左右が非対称。第4、第5ボタンが左右についてるのかと思ったら、左側にまとめてついていて、上が4、下が5になっている。で、マウス全体が左側が高く右側が下がっている歪な形。もうひとの難点はホイールの軽さ軽い。ウィズマウスのホイールはカチカチって感じでホイールが重く、ホイールボタンをクリックをしてもホイールが回らないのだが、このマウスはホイールが軽く、クリックするとほぼ確実に回ってしまう。使いづらいよぉ。ブラウジングに使うくらいならいいけど、ゲームにはちょっと使えそうもない・・・。うう、失敗・・・。使っていくうちになれていくのかなあ。でもやっぱりゲームには使いにくそう・・・。

なんだかちょっと納得いかないのでこんな質問出してみたよ。

マウスを探しています。 Arvelのウィズマウス(MWUS-GR)を気に入って使っているのですが、この製品はもう生産中止のため入手できません。そこで、同じような使用感のマウスを探しています。次のような条件のマウスをご存知でしたら教えてください。 ホイールの使用感などの条件もありますので、なるべく実際にお使いのもの、触ったことのあるものをお願いします。 - ホイール付き光学マウス - ボタン3つ以上(ホイールボタン含む) - サイズがW55×D100×H30mmくらい - 上から見て左右対称 - ホイールが軽すぎずカチカチと回る(ホイールボタンクリック時に回転が誤動作しないくらい) - 形はシンプルにこんな感じ http://www.arvel.co.jp/equip/mouse/upmouse/mwusgr.html - 入手しやすい(ショップサイトで確実に購入できるもの) 形やサイズの条件を多少外れていても、以前Arvelのウィズマウスをお使いだった方で他に使いやすいマウスを見つけた、という方のご意見もお待ちしています。 また現在でもウィズマウスを購入できるサイトがあれば大歓迎です。 よろしくお願いいたします。 (question:1203310470)