コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

うららの声

スペースチャンネル5
むかーしむかしにスペースチャンネル5のうららの声についての話を書きましたが、それについてコメントで新情報を頂きました。

で、結論からいうと、おそらくうららちゃんの声優は板谷由夏(いたや ゆか)さんです。
・・・
たぶん、板谷由夏さんがうららちゃんの声優だと思います!
一度板谷さんの声を聞いて確かめてみる事をオススメします!

とゆーことでネットで検索して聞いてみた。1回目聞いたときには、「うーん、似てるかも。でもどうかなー」という感じだったが、何度か聞いているうちに確かにうららの声に聞こえてきた。特にラジオドラマ。ドラマ中で演技をしてるところなんか、かなり似てる。ていうかもうそうとしか聞こえなくなってくる。

前の記事では水口氏のアシスタントかも、と書いたけど、ちゃんと読み直してみると、飯野氏のラジオに出たときにいたアシスタントとなっている。

うらら役は、水口が飯野のラジオに出るまでは
あの主婦で決定だったんだよね。
あの後妙に飯野がプッシュして、そこに居たアシスタントの女が
うらら役に抜擢された。

たしかにこの話からすると板谷さんのことを言ってることになりそうですね。


ちなみにこちらに飯野氏のラジオに水口氏が出演したときの書き起こしがある。話の中では板谷さんがうらら役をやるというような話は出てこないけど、番組内でα版をプレイしてる。

でもって最終回。水口氏が急遽スタジオに参加したときのくだり。

水口:泣いていい?
飯野:泣いていいよ、俺の胸で。
板谷&水口:(笑)
板谷:懐広いから(笑)
水口:いや、こっち(板谷さん)がいい(笑)
板谷:(笑)こっちにくる?
水口:(笑)
飯野:そんなんで終わらないでよ、いやだよ、俺(笑)
水口:じゃーうららにでも(笑)
飯野:ホントに来るとは思わなかったよ。
板谷:(笑)

ちょっと意味深。

スペースチャンネル5 パート2  Playstation 2 the Best

スペースチャンネル5 パート2 Playstation 2 the Best

余談

めちゃ脱線だけど、上記のラジオドラマの男性の方は消臭ポットの将軍です。

余談2

上記ラジオの書き起こしにあったけど、スペチャンの○ボタンの「チュー」は、ほんとは「シュート」って言ってるんだって。