コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

ピーナッツの真実

仕事中に口が寂しいので、コンビニでバタピーを買ってきて食べていた。豆だから体にそう悪くもないだろうと思いながら食べていたのだが、栄養成分表示を見てびっくり。なんたる高カロリー!!

100gあたり663kcal。167g入りだから、全部食べると1100kcalを越える。ごはん1杯220kcalだからごはんを5杯分に匹敵。おそるべしおそるべし。

せっかくダイエットでちょこっとだけ痩せたのにこれでは台無しだ。でも買っちゃった分はもったいないから食べちゃおう・・・(←このへんがだめにんげん)


その後でちょっと気になって調べていたら、こんな記事を見つけた。

ピーナッツには、不飽和脂肪酸であるオレイン酸リノール酸が豊富に含まれおり、これらの脂肪酸は、コレステロールを抑制する作用があり、肥満の防止に役立つ成分です。

なんと! ピーナッツには肥満防止効果あり!

とは言え「ピーナッツなどのナッツ・種実類は同じ重量で比較すると穀類・肉類・魚介類などよりもカロリーが高いです」ということなので、食べすぎはやはり注意しなければならないおうだ。


また、どこまでほんとかわからないけどいろいろな効能があるようです。


もひとつおまけ。他の方に教えていただいたのだが、

Wikipediaを見ると落花生歴史は紀元前850年・・・

とのこと。歴史が深い・・・。