コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

ジャンプとサンデーの購読層

ジャンプとサンデーの購読層のデータを見かけたので。マガジンがないのが残念だけど。


社団法人 日本雑誌協会 - JMPA読者構成データ - 週刊少年ジャンプ
screenshot


社団法人 日本雑誌協会 - JMPA読者構成データ - 週刊少年サンデー
screenshot


ジャンプは3/4が中学生以下。会社員は8%。この中に私も入っているのか・・・。一方でサンデーは高校生以上が約3/4。大学生以上でも約半数。購読層がかなり高い。サンデーの購読層がそこまで高いとは思わなかった。マガジンならきっともっと高くなるんだろうな。

このデータから言えることは「ジャンプ買ってます!」と声高に言うのは恥ずかしいけれど、「サンデー買ってます!」って言うのは別に恥ずかしくないよ、ってことかな。

違うか・・・。