コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

おかずダイニングご豆

湖山のコスモの裏あたりにある、いわゆる惣菜屋さんの「ご豆」。大皿に並べられた料理をバイキング形式で取ってきて、1グラム1円で測り売りするという形式のお店。店内で食べてもいいし、パックして持って帰ることもできる。

惣菜というと揚げ物系がメインになることが多いが、このお店は野菜料理が中心になっている。揚げ物はから揚げとコロッケくらいしかない。定番から変わりモノまで、いろんな料理が並んでいる。レシピは決まっておらず、その日の素材を見て料理する人が自由に作るとのこと。

この料理が美味い。惣菜という味気なかったり、逆に味が濃すぎたりしがちだが、ご豆の料理はそういうこともない。シンプルな料理はシンプルに、変わった料理は変わった感じで、食べやすく美味しい。その上安い。選び方にもよるが、スーパーで味気ない惣菜を買うよりは断然安い。野菜メインなので健康面でも悪くない。

店のおばちゃんがまた気さくによくしゃべって、一度行ったら忘れられない感じ。


相方が晩御飯作るのめんどくさいなんて言ってるときによくお世話になっております。相方が実家に帰っている間は週の半分くらいはご豆のお世話になってることもあったなあ。そんな感じでお気に入りのお店。


map:x134.1927y35.5126