コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

ミデア

7月になったので(お小遣いが支給されたので)、上の子を連れてガンダム屋にガンプラを買いに行った。HGUCのノーマルジムがあれば買うつもりでいたのだが、あいにく品切れということ。ちょっと値段は高くなるが、第二候補のHGUCのドムがあったのでひとまずそれを買うことに。

ついでにもう一個何か安いものでも、と思って棚を見ていたら、初期版のボールが売られていた。値段も300円くらい。安いし買おうかな、と思って手に取ると、子がすごく嫌がった。理由を聞いてみると、ボールはすぐに爆発するので怖いからイヤなのだそうだ。

替わりにホワイトベースを買ってくれ、とせがまれた。こちらは3000円越えコース。高いよ。お父さんのお小遣いなくなっちゃうよ・・・。初期版のホワイトベースがあれば安く買えたのだが、それもあいにく品切れ。ガンダム屋の店長さんに聞いたところ、初期版は2年に1回くらいしか作らないし、ホワイトベースは人気があるのでなかなか手に入らないとのこと。残念・・・。

しかしもう頭の中がホワイトベース一色になってしまった子は駄々をこねはじめた。とはいえ月初めにドムとホワイトベースで五千円コースは辛いです。しばらくの押し問答をしていたが、その間に子が初期版のミデアを見つけてきた。映画版ガンダムを何度か見ている子はそれに見覚えがあったらしく、「これおねーさんが乗ってるの?」とか言い出した。そうだよマチルダさんが乗ってるんだよ、とか、ほらドムが3つもついてるよ、なんて言いながら、なんとかミデアで妥協してもらうことに成功。かくして交渉は成立した。

初期版なので接着剤も一緒に買って家に帰ってさっそく作成。接着剤でプラモを作るのなんて久しぶり。指をガビガビにしながらなんとか作り上げた。しかし初期版を作っていると、今のHGUCの優秀さが本当によくわかる。あれで1000円切ってるなんてやっぱすごいや。超ヌルいモデラーなので、もちろんご覧の通り色なんて塗ってません。それでも子は満足してくれた様子。


ところで、ミデアが最近では「ミディア」と表記されているのをしばしば見かける。英語っぽい表記にしてるんだろうか。

[rakuten:cereza:1128007:detail]

HGUC 1/144 MS-09 ドム/MS-09R リック・ドム (機動戦士ガンダム)

HGUC 1/144 MS-09 ドム/MS-09R リック・ドム (機動戦士ガンダム)