コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

HALF-LIFE2 episode2 インタビュー

fov120.netに、「HALF-LIFE2 Epsode2」についての開発者インタビューの翻訳が出ていた。


fov120.net - eurogamer: HL2:EP2インタビュー (07/5/21)
screenshot

いつだってValveは良質なゲームを作ることには長けているのだが、リリース日についての予測にかけてはまったく使い物にならない。我々がエピソード形式、またはこれからの10年に我々が最終的に呼ぶことになるものは、本当に新しいものだったのだと私は思っている。我々は、6年と4千万ドルを費やしたHL2の後、基本原則を変えなければならない必要性が出てきた。

リリース予定が延びていることへの言い訳・・・なのだけれど注目したいのは「6年と4千万ドルを費やしたHL2の後」。4千万ドルって40億強ってこと!? すげー。回収できてるのだろうか。売り切りのゲームと違い、Sourceエンジンを使ったり、MODを売り出したりしてるからイケてるのかな。

でも高いと思ったけど、ちょっと調べてみたらFinal Fantasy Xでも同じくらいの開発費がかかってるのか。FFXIで60億か・・・。そうみると、HL2の規模で40億というのはびっくりするほどでもないのかな。

そういったものを組み合わせることで、パワーが生まれることを我々は理解した。一緒に出すことは、それぞれ単体で出すよりも優れており、TF2、EP2、Portalの完成がお互いに近いという好機に恵まれていたので、我々は自問したのだ。「休暇期間を通じて三週間毎に1つずつ、あるいは完成し次第出せばいいのか、それともHL2のGame Of The Year Editionの例に倣い、ひとつのボックスで出せばいいのだろうか」我々はそのことについて話し合い、そのしばらく後、誰もが3つすべてをひとつにまとめるというアイデアを支持することになった。さらに我々には多機種同時発売を行うという事実がある。複数のジャンルに複数の機種、そこには確かにクールなものがあるのだ。

「PORTAL」と「TeamFortress2」を「Episode2」とセットで販売することへの言い訳。

いや、そこは別々に出そうよ。世間ではそういうのを「抱き合わせ販売」って言うんだよ。けっきょくep2の延期に引っ張られて全部リリースが延びていくような気がするし・・・。

「PORTAL」だけでいいから早く出して欲しー。別々でも買うからさ。別々で出した後でセット商品作ればいいじゃんか。