コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

エコグラム

エゴグラムによる性格診断
screenshot


いわゆる性格診断。質問数が50と比較的少ないのでさっくりやれます。当たってるかどうかは知らない。


んで、私の結果。

エコグラムによる性格診断結果

1.性格
貴方は実際の年齢には関係なく、残存乳児性の高いタイプです。そしてそれに反比例するように、社会人としての自覚が足りないのです。理想が低く、責任感や使命感が乏しいのです。又、心情的には非常に冷淡で、思い遣りや同情心に欠ける場面が多く、社会生活に支障を来したり、変り者扱いをされる可能性が高いでしょう。自己不全的な観念の強いタイプで、権力に弱く、言動が非常に消極的です。劣等感の強いタイプである可能性が強く、神経が過敏で、周囲の人々の顔色や態度に心を掻き回され、自分の噂や評判に戦々競々と神経を欹(そばだ)立せるタイプです。判断力、表現力、感受性などは、極く普通なのですが、社会人としての自覚の低さと、自己不全的観念の強い性格に禍されて、何の業績も上げられないまま一生を終る可能性が高いでしょう


2.恋愛・結婚
適当な所で手を打つと言うか、相手に少々不満でも、手っ取り早い妥協の道を選ぶ可能性の高いタイプです。理想が低く妥協が早いので、早婚の傾向が強く、「牛は牛づれ、馬は馬づれ」「似た者夫婦」などの諺を地で行くタイプでしょう。依存性の強い性格の特徴として、何か有ると直ぐに相手に倚懸(よりかか)ろうとする欠点と、責任感や温かい思い遣りの気持ちを放棄しながら、相手には良く思われたい、イイ子に成りたいと言う矛盾した考え方の先行する生き方を、根本的に改める必要が有るでしょう


3.職業適性
経営者や管理職には、全く不向きな性格ですし、単なる従業員で有っても、強い責任感や使命感を要求される仕事や、温かい思い遣りの気持ちを要求される仕事には、殆ど適性が有りません。その場、その場の妥協や、追従でお茶を濁して行ける、一般サービス業や、それ向きの才能を活かした自由業などが、比較的無難でしょう。


4.対人関係
思い遣りの精神を培養して行く事と、自分の一生を通じて、何か大きな使命感の持てるようなライフ・ワークを一つ、一日も早く見つけ出す事が、先ず先決問題です。そして唯々、犬猫のように、周囲の思惑に振り回されて行くような無意味な生き方を、出来るだけ早く転換して行く事が大切です。

これはひどいw

なるべく「どちらともつかない」は選ばないようにしたために極端な選択になったのかもしれないけど。でもあながち外れでもないような気がする。ヘコむなあ。