コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

風邪な連休

連休は完全に風邪で潰れた。4/29日に一家全員が風邪という話を書いたが、その風邪が治らないどころかどんどん悪化していった。息子は39度を越える熱を出し、目やにが出まくり、お腹もちょっと緩くなっていた。下の子もゴホゴホと苦しそうな咳。相方も一度少し熱が出たし、一時期片方の目が結膜炎のように真っ赤になっていたし、今は咽喉がめちゃめちゃ痛いと言っている。私も熱が出たり頭痛がしたり鼻水が止まらなくなったり咽喉が痛かったり咳が出たり声が変わってしまったりで散々。子と私は病院にも行って薬をもらっているのだが、連休が終ってもまだ治っていない。ほんとにこの季節の風邪というのはしつこくてイヤになる。

咽喉が痛い、鼻水が出る、目やにが出る、熱が出たり引いたり、家族全員に感染などの症状からしてひょっとするとアデノウイルス、いわゆるプール熱なんじゃないかしらんと思ったが、病院で子を検査してもらったところアデノではないとのこと。ま、ひと安心。

ということで散々な連休でした。どこにも出かけられないので相方はイライラしてるし、子は風邪がちょっと良くなると走り回ったり外に出て遊びたがるし、かと思ったら夜中に熱出したり咳が止まらなくて大泣きしたりするし、ともかく大変だった。まだ治ってないんだけどね。いつ治るんだろ・・・。


余談。この風邪で私も医者に行ってきた。小さな医院なのだが、とにかく人がいない。建物はわりと新しいけっこう綺麗な病院なのだけれど、いつ行っても待合室にほとんど人がいない。待つとしても10分以上待たされることがない。そして診察も超早い。口を開けて咽喉の奥を見て、腹と背中に聴診器を当てて終わり。今回は病院に行ったときには咽喉の痛みが酷かったけど、熱もそれほどなかったからね。それにしても2分もかからない診察。待つのが嫌いな私はついここに行ってしまうのだけれど、それにしてもあまりにも簡易すぎてなんだかなぁ。薬を貰うためと思えばいいのかもしれないが、そうだとしても3割負担になった今、以前のように「病院に行けば安く薬が手に入る」ということでもなくなったし、微妙。注射や点滴を求めるのでもなければ*1、薬屋で薬買って寝てた方が良いのかな・・・。

*1:これがまた苦手でできればして欲しくないんだけど。