コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

入園式

昨日は子の入園式だった。式典などというものに出るのは大学の卒業式以来。今回は主役ではなく、脇役の脇役兼撮影係なので特に緊張することなどもなかったが、しかし閉塞された空間に人がひしめき合って、下手に動くこともできぬ状況というのはやはりちょっとしんどかった。

昨日ちょっと見ていた感じでは、うちの子は他の子に比べてちょっとやんちゃぽい。臆病者で人見知りなのだが、一度馴れるとうるさくなる。そんなタイプ。わがまま言ったりして他の子や先生に迷惑をかけないかとちょっと心配。

保育園の一時預かりなんかには行ったことあるけど、子にとっては家族以外でのはじめての本格的な集団生活。さてはて。