コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

Dark Messiah of Might and Magic プレイ感想

Dark Messiah」面白いのですよ。予想以上に楽しい。なぜ海外のゲームサイトで点が低かったり残念ゲームにあげられているのかわからない。リアル系のアクションPRGをそれほど多くやったことがあるわけではないが、これほど肉感のあるゲームはなかなかないと思うのだけれど。

内容や雰囲気については以前に書いたものでほぼ説明済みだが、一言で言えばHALF-LIFE2のSourceエンジンを使って作られたMight and Magicのファンタジー世界を冒険するリアルなアクションRPG物理エンジンによるリアルな物の動き、投げたり蹴ったり転がしたりと自由度の高い戦闘。デモ版やデモムービーから想像していた通り、いやそれ以上の完成度。ただし以前にも書いたが、かなりグロいのでそういうのが苦手な人にはお薦めしません。

先にひとこと言っておくと、このゲームはアクションゲームです。マルチエンディングではあるものの、シナリオは基本的に一本道で、敵の出現場所なんかも固定。シナリオ上の自由度は皆無。プレイヤーのスキルは選択式なので、選び方によって戦士にも魔法使いにもなるけど、それも基本的には戦闘のためのスキル。それによってシナリオが変わるということもない。飽くまでもメインはアクションです。なので、RPGの感覚でやりはじめると肩透かしを食らうかも。

で、アクションメインということで戦闘がやはり楽しい。敵の攻撃を盾によるガードではじいてから剣で叩き斬る。飛び掛ってくる敵を横によけてかわし、横っ面に蹴りを入れて釘板に突き刺す。強い一撃で転んだ敵にのしかかり、とどめの一撃を突き刺す。あるいは崖際で転んだ敵をそのまま崖下に蹴り落とす、など。一方で、正面からではなく策略や技によって敵を倒すこともできる。例えばStealthのスキルを習得すれば、敵の背後から気付かれずに近づき、他の敵に気付かれることなく、首元に短剣を突き刺して一撃で仕留められる。敵に気付かれぬ高台や壁の隙間から弓矢で敵の頭を射抜く。敵が突撃してくる足元をFreezeの魔法で凍らせて転倒させ、そのまま崖下にすべり落とす。Charmの魔法で敵同士を仲違いさせ、集まったところへFireballの一撃で一網打尽に。油のつまった瓶を敵に投げつけ、続けてFlame Arrowの魔法で着火、火達磨に。干し藁に火を付けて敵に投げつけ、これまた火達磨に。勇者らしからぬ様で慌てふためきながら周囲にある箱や樽を拾っては投げ、拾っては投げて戦う。振り子状の仕掛けや崩れる床などを使って敵を倒す、などなど。敵を倒すパターンが状況や覚えるスキルによっていく通りもある。自分なりに「今回のプレイスタイル」を決めて遊ぶのもまた楽しい。


一方で、いくつか「惜しい」点があることも否めない。ひとつは、敵を即死させる攻撃や無力化させる攻撃が多いこと。どんなに体力の多い敵でも、即死攻撃をかませばあっさりと死んでしまう。特に蹴り。誰でもいつでも出せてしかも強力。敵によってはガードしてくる奴もいるが、横や後ろから蹴りさえすればたいていの奴は転ぶか吹っ飛ぶ。崖下や火、釘板に向けて蹴ってやれば、どんなにHealthが残っていても一撃死。これは長所でもあり、短所でもある。どんなピンチでも機転で切り抜けられる、とも取れるが、慣れてくると「蹴りさえあれば余裕」となってしまいがち。自分で「蹴り禁止」などの縛りを作ってやってみるとまた面白いかもしれないが(かなり厳しいと思うけど)。

中盤以降出てくる武器が強力なのもちょっとバランスを崩しているところがあるかな。序盤は敵を切っても切っても死なない、Strength上げて強い武器を持ってPower Strikeやジャンプアタックを出せば、後半の強い敵でも一撃で吹き飛んで倒せてしまう。

次に盾。ほぼ全ての攻撃を防いでしまう。壊れない盾を拾った後では亀状態。攻撃の種類によっては盾でも防げない、とか、盾を弾かれて無防備になる、なんてのもあってもよかったかも。氷弓も強い。Freezeの魔法がManaなしで使い放題。

チャームの魔法も強い。敵を同士討ちさせるだけでなく、1体だけのときでも無力化してしまう。あとはヒールの魔法。時間さえかければ体力回復が無限にできるので、ダメージを受けることにあまり危機感がなくなってしまう。

そんな感じで、後半はちょっと強さがインフレしている感じはする。

とはいえ、こちらの攻撃が強い一方で、敵の攻撃もかなり痛い。ハードモードだと、防具がなければ1撃か2撃でやられてしまうほど。殺るか殺られるか、みたいな感じになっている。なので、これはこれで良いバランスなのかもしれない。


マップはわりと短く、初プレイでも10時間程度でクリアできる。慣れれば数時間で。敵の種類もそんなに多くなく、そういう意味でのボリュームはちょっと物足りないかも。


とまあ難点も書いてみたけど、それがあってもなお良ゲーだと思う。既に5、6周はクリアしてしまったのだが、まだまだ遊び足りない。でもさすがに同じところをグルグル回っているので新しいマップで遊んでみたくなってくる。SDKが出てくれないかなー。それでもって誰かDDOやOblibionみたいなクエストクリア型のマップとか作ってくれないかなあ。