コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

はてなの工数がかかっていないため1倍で配当します

はてなアイデアに新しく追加された「はてな以外」について。

はてなアイデア - 2007年2月25日のラグビー日本選手権で東芝が優勝する (idea:14175)

このアイデアが「実装済み」になったのだが、倍率1で以下のようなコメントがついた。

1000 hatena 『実装されました。はてなの工数がかかっていないため1倍で配当します。』 (2007-02-26 16:27:38)

1倍配当はともかく、コメントの書き方がちょっと。これだと「はてな以外」カテゴリのほとんどを倍率1にしなければならなくなる。外れれば0倍。0倍か1倍かの儲けのない賭けになってしまう。儲けるためにするのではないかもしれないが、続けていれば確実に減るとなると参加しづらくなってしまいそう。

同じ1倍でも「実現可能性を鑑みて1倍で配当します」とかにしてみたらどうだろうか。で、実際に実現可能性の低い、あるいは誰も気が付かなかった問題を掘り当てたアイデアにはそれなりに配当する、とかさ。


一方で、本来バグや要望を出す場であるはてなアイデアで、こういう「トト」的なことをすることに対する批判もちらほらあるようだ。とはいえ以前に「はてな選挙」を行った実績(?)もあるんだけどね。

まずははてラボの方で、選択肢も複数設定できる「はてなトト」なんかをやってみたら、もっと自由にできて面白かったかも。ああでもそもそもこのカテゴリの出来た経緯が「賭けごと」じゃなくて「希望」だからそれはないか。