コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

奢る奢らないの話

気になる質問。

question:1172504141

食事のときの金額の払い方について質問です。

先日、彼女と彼女の会社の後輩の女性と食事したときの話です。食事が終わり、私がまとめて支払いました。後輩の女の子が、割り勘よりは少ないですが、きりがいい金額を私に渡してきて、私は受け取りました。

後日、彼女から、なんでご馳走しない?普通ごちそうするでしょ。会社の男の人は、ご馳走するわよ。といわれました。

この場合、私はご馳走するべきだったのでしょうか。

先に言っておくと、私は貧乏でケチな人間なので、そもそも「男が女に奢るのは当たり前」という考え自体ちょっと受け入れ難い。奢る奢られるを否定しているわけではない。奢りたいときには奢ればいいと思う。けれど、「それが当たり前」という考え方にはいささか首をかしげてしまう。逆にこちらが奢ると言ってもきちんと割り勘にしようとする女性であれば「ちゃんとした人」だと思うし、そういう人はむしろ奢り甲斐があるとも思う。

この質問の件の場合、彼女には奢って後輩にだけ払わせた、という状況になってしまったのはやはりちょっと問題があったかもしれない。が、そうであれば彼氏よりも彼女の方が後輩をフォローすべきだったと思う。彼氏が彼女に奢り、彼女が後輩に奢る、というのがいちばんすっきりする形だったのではないかな、と。

ま、状況や立場にもよるし、人の人間関係がどうかなんてわからないけどね。


しかしきちんとお金を支払った後輩の好感度は高いようだけど、イジワルで突っ込むと、その後輩も「割り勘より少ない額」を最初から出してる時点でごにょごにょ・・・。

この彼氏も最初は自分で全部払ったわけで、後輩が「ごちそうさまでした」って言ってたらそのまま受け入れたんだろうし。

けっきょく全てが「男が奢る」という前提の上に立っているんだなあ、と。