コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

はてなで豆まき

サーバメンテ中のはてなに節分の鬼のお面塗り絵があったので、印刷して子に遊ばせてみたらこんなことになりました→。なぜかオデコとほっぺがまっかっかの鬼。角も赤い。

でもって、この鬼の面を使って豆まきもやってしまいました。期せずして、はてな豆まき*1

鬼役はやっぱりというか、当然というか不肖私。豆を投げつけられて退散。しかし子は豆まきがよくわかっておらず、一粒ずつ豆を投げつけてくる。「そんなに少しずつじゃあ効かないぞー」と鬼が逆襲。子を追いかけまわす。豆を持って逃げ回る子。

鬼の指南を受けて豆の投げ方がわかった子がバラバラと豆を投げつけてくる。そしてとうとう鬼は玄関から家の外へと追いやられましたとさ。そして入ってきたのは「福」となった不肖私。

もちろんその後は家中豆だらけ。母と子と「福」とで豆拾いしました。そして年の数だけ食べた。でも大豆は硬くて子は食べられなかったみたいでべーっと吐き出していた。食べるとなかなか美味いんだけどね。

*1:なぜか上手くキーワードリンクされなかったのでキーワード記法で書き直した。キーワード抽出アルゴリズムの問題?