コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

トミカ2007

子はあいかわらず車大好きで、着実にミニカーが増えていっている。特にお気に入りはやはりトミカ。それも建機系。子だけでなく親もトミカの緻密な造形が好きで、ついつい買ってしまう。先日もストレス発散にとばかりにトミカを2台ほど買ってきてしまった。あんまり物を与えすぎるのもよくないなあ、などと考えつつも、買ってきたミニカーを手にしてにこにこしながら「ありがとう」なんて言われてしまうと買ってきて良かったなどと思ってしまう親バカです。しかしミニカーをダシに「ちゃんと○○しないともう買ってあげないよ」とか「ちゃんと○○できないと、△△がなくなっちゃうよ」などと脅してしまう己の卑小さを恥じる。

ちなみにトミカには紙箱入りとプラスチックのブリスター入りのがあるんだけど、紙箱の方が良いと思う。プラスチックの入れ物は開けたら捨てるだけだけど、箱はそれだけでもう一台の車として遊べるし。

トミカ以外のミニカーも増えてきている。ファミレスでもらったり、スーパーで買ったり、お菓子のオマケだったり、人にもらったり。しかも子がそれが入っている箱から中身を全部出したりするので大変。まあそうやって遊びたい気持ちはわからんでもないけどね。せめて後片付けをちゃんとしてくれればいいんだけど。


しかしたまって来たと言っても、本気で集めてる人には全然かないません。こちらの方のブログ、ミニカー三昧です。すごい。


父ちゃんのトミカ 息子のポケモン - Yahoo!ブログ
screenshot


以下、覚え書きがてら、id:tetsu23:20050829:tomika以降に増えたトミカをば。

トミカ オフロードダンプ 102

トミカ オフロードダンプ 102

オフロードダンプはショベルカーと並び、子の大のお気に入り。クリスマスに買った「トミカ ハンディ立体マップ 工事現場 (オフロードダンプ 1台付き)」の上で遊んでます。

トミカ ライオンバス 026

トミカ ライオンバス 026

相方がこの正月に買ったライオンバス。トミカには珍しく、シールを自分で貼るらしい。

No.33 トヨタ ヴィッツ 初回特別カラー

No.33 トヨタ ヴィッツ 初回特別カラー

ヴィッツを買ったわけではなく、「トミカ ハンディ立体マップ まちへお買いもの (トヨタ ヴィッツ1台付き)」を買ったらついてきた。ちなみに親も子も、ヴィッツとフィットの違いがよくわかっていません。

トミカ №080 日立建機 クローラーキャリア EG110R (箱)

トミカ №080 日立建機 クローラーキャリア EG110R (箱)

つい最近買った新車。正月明けに買いに行ったので人気商品がほとんど品切れだった。このクローラーダンプも最後の一個だけしか残っていなかった。クローラーが動き、上部が回転する。買ってきてからは毎日、子はこれを握ったまま寝てる。

本当は「トミカ №114 自衛隊 軽装甲機動車 (箱)」も買いたかったんだけど、売り切れだった。

トミカ №029 三菱キャンター 引越のサカイ (箱)

トミカ №029 三菱キャンター 引越のサカイ (箱)

これもつい最近買ったのだけれど、まだ子には渡さず隠している。しかし買ったという話はしてないのに、これを買ってきて以降「引越しタベルバン(パネルバンのこと)買ってきてね」と毎日せがまれる。心を読まれているみたい。

ジャンボエアポートセット2 ANA

ジャンボエアポートセット2 ANA

飛行場セット。トーイングトラクターやタラップ車など、普通のトミカにはない変わり種がたくさん。でかくて重くてしっかりとした飛行機もついてる。

トミカ 三菱キャンター レッカー車 (サック箱) 002

トミカ 三菱キャンター レッカー車 (サック箱) 002

トミカ №4 Honda VFR800 白バイ (箱)

トミカ №4 Honda VFR800 白バイ (箱)

No.24 コマツ モーターグレーダー (サック箱)

No.24 コマツ モーターグレーダー (サック箱)

トミカ No.47 動物運搬車(ペンギン) サック箱

トミカ No.47 動物運搬車(ペンギン) サック箱

トミカ 日野 ブルトーザ運搬車 056

トミカ 日野 ブルトーザ運搬車 056

トミカ いすゞエルフ 高所作業車 (サック箱) 070

トミカ いすゞエルフ 高所作業車 (サック箱) 070

トミカ No.104 スズキ スカイウェイブ (サック箱)

トミカ No.104 スズキ スカイウェイブ (サック箱)

その他もろもろ。普通車がほとんどないな。