コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

FREEDOM previsited見た

前に欲しいという記事を書いてから市内の店を回って探したのだが見つからず。Amazonでも売り切れ。楽天で探したら新品が割と安い値段であったのでけっきょくそちらで購入した。送料合わせたら定価越えちゃったけど。

以前に友人がスタッフやっていると書いたが、なんとインタビューで顔出しておりました。まあそれを聞いたから探してでも買おうと思ったのだけれど。知ってる奴がこういうところで語ってるのを見るとなんだかニヤニヤしてしまうね。

FREEDOM previsited [DVD]

FREEDOM previsited [DVD]

「previsited」ということでいわゆるプレ版およびメイキング。1話のダイジェスト版とTVCM、そして開発者のインタビューが納められている。短いCMの中では判り辛かった設定や世界観などがいろいろと語られている。物語の流れはまだ大筋の大筋くらいしかわからないが、雰囲気はなんとなくつかめるかな。また作品中制作者のインタビューにもヒントが多い。

全編が基本的にCGで作成されている。CGで作成しながら、CGっぽさを廃除し、「アニメらしく」仕上げるようにいろいろ工夫している、とのこと。あの奇天烈デザインの乗り物にもちゃんと意図があるとか、インタビューを聞いてから本編を見るとまた一味違った趣がありそう。

キャラデザインが大友克洋なので大友アニメと思われているようだが、OVAにはあまり関わってないらしい。「蟲師」の方で忙かったのかな。


ちなみに本編第1巻も出てるようです。買おうかな。

FREEDOM 1 [DVD]

FREEDOM 1 [DVD]