コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

はてブリンクを作成

開いているサイトのはてなブックマークへのリンクを作成するブックマークレットです。昨日書いた記事の「のだめカンタービレ」の公式ページリンクの右側にあるはてブリンクを張ろうとしたところ、手動で作るとめちゃめんどくさかったのでブックマークレットにしてみました。記事リンクなどの右側にそっと添えておくと面白いかも。

このリンク先のサイトから導入してください。


微妙なブックマークレット/bookmarklet
screenshot

サンプル

たとえば「コトバノツドイ」のはてブリンクを作成すると以下のようになります。ユーザ数が0の場合、ユーザ数は表示されません。

文字リンク [b]
アイコンリンク
ユーザ数
文字リンク+ユーザ数 [b]
アイコンリンク+ユーザ数 

余談

こういうのは本当は記法でさくっと書けたらありがたいのだけど、まだないよね?

アイデアで見つけたのでちょっと購入してみました。

はてなアイデア - 【ブックマーク紹介はてな記法】[http://紹介したいURL:b]で、紹介URLのはてなブックマークエントリページを表示、[http://任意のURL:b:button]で紹介URLのはてなブックマークへ追加ボタンを表示。 (idea:9603)