コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

さーて見るぞと思ったら

最近、はてなアンテナの巡回もしてなかったので久々にちょこっと回ってみようかと思ったら、よく行くブログがひとつ消えてしまっていた。突然の消滅。つい数日前まではまだあったと思うのだが、今日開いてみたら「そのページは存在しません」になっていた。職場で読むのはなんだから後でゆっくり見ようと思ってたのに・・・残念・・・。

ブログとかウェブ日記ってのはまあそんなもんで作者の思惑如何で一瞬にしてこの世から消滅してしまう。Googleのキャッシュなんかを探れば多少の過去記事は読めたりもするのだが、少なくとも現在と未来は消滅している。しかしそれこそがネットでやることの短所であり長所でもあるのだから仕方ないとは思うのだけれど。判ってはいるつもりだけれど、やはりよく見ているブログが消滅するたびに微妙な感傷に浸ってしまうのですよ。