コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

回線キレキレ

夜、子どもが珍しく早く寝付いたのでネトゲできるぞー、とPCを立ち上げたら・・・ネットが繋がらない。再起動してもルータの電源入れなおしてみてもダメ。仕方なくNTTに電話。「混み合ってますおかけなおしください」と言われるも懲りずに賭け直し、3回目くらいでようやく電話が繋がった。

見てもらったところ、回線が切れてるとのこと。繋ぎ直してもらってネット復帰。回線切れはPC側からでも繋ぎ直しできると教えてもらったのだが、うちのマシンでは光フレッツの設定ページにアクセスできないのよね。たぶんウイルス対策ソフトかファイアーウォールが悪さをしているのだと思うけど。httpsがらみの問題なのかね。


で、ゲームをはじめようと思ったら・・・課金切れでアクセスできず。おかしいな、クレカで払ってるはずだけど。課金設定でクレカの番号を入力し直してみたが、だめ。クレカが使えないと出る。もしかして・・・クレカがバンクカードなんだけど、そのタイプが変わるからと最近変更の手続きをした。新しいカードはまだ来ていないのだけれど、それが到着する前にクレカの契約を先に切られた・・・!?

仕方なく相方のカードで支払いしてもらった。こちらは難なく通った。


で、ようやくゲームできたんだけど、しばらくしてまたもやネットが断線。パーティを組んでダンジョンに潜っていたときだったので非常に気まずい。しかしどうしようもない。何をしてもネットに接続できない。設定ページで繋ぎ直せると言っていたのを思い出し、セーフモードでPCを立ち上げて繋げてみる。セーフモードだと余計なアプリが立ち上がらないので、設定ページにすんなりと繋がった。やっぱ何かのアプリが悪さしてるんだな・・・。

しかし設定ページで「接続」を押してもエラーで繋がらない・・・。仕方なくまたNTTに電話。また3回目くらいで電話が繋がり、先ほどと同じ人が応対に出た。さっきとほぼ同じやり取り。しかし・・・今度は先ほどと違い回線の復帰ができないという。どうやらプロバイダの方に問題があるらしい。NTTの方では復帰できないので、しばらく待ってもう一度接続してくれとのこと。まじかよー。

仕方なくジャンプを読みながら待つ。回線切断から1時間、ようやく復帰しましたよ。急いでゲームに戻ってみたが、当然のごとくパーティは解散した後。ごめんなさいも言えなかったよ・・・。


ネットが切れるたびに慌ててしまって、ネット中毒丸出しだなぁ、と自分でも思うけどさ・・・。