コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

名前決定

女の子赤ちゃんの名前が決まった。はっきりとは書けないけど、漢字一文字の名前。


名づけは難しいね。人の一生を左右するものだし。いろんな名前を考えるのは楽しいけど、現実的なことを考えるとあんまり奇抜なものは付けられないし。当て字、意味のない字、変な読み方、難しすぎる漢字、簡単すぎる漢字なんかは避けて、シンプルかつありがちではない名前を考える作業。あとはいじめられやすい名前にならないか、とか。音が女の子らしいもの、とか。こだわりとして漢字1文字の名前がいいかな、とか。

そんなことをいろいろ考えていて、今回はなかなか決められなかった。候補は出してたんだけど、結論を出せなくて。でも後々この名前でよかったと思えるような気がします。