コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

第二子

二日ほど前に第二子が産まれた。女の子。

二人目の出産は楽になるというので相方も私も呑気に構えていたが、その予想に反してけっこう大変な出産になった。陣痛がはじまり、病院に行ってから14時間の長丁場。出産時の痛みも第一子のときよりもかなり痛かったようで、終った後に相方は「もうやらん」と言っていた。

ちなみに立会いです。へその緒は私が切りました。

出産が大変になった理由のひとつは子の大きさ。前回は2900グラムくらいだったが、今回は3500グラム弱とちょっと大き目。かなりプクプクした赤ちゃんだった。そして第二の理由はおそらく相方の体重増加。前回は7キロ増しだったが、今回は12キロ増しくらいだそうで、ついた脂肪で産道が狭くなって辛くなったんじゃなかろーか、と。

でもまあ何はともあれ無事に元気で産まれてきてよかった。


しかし女の子か・・・男の子でもひやひやすることが多いのに、男親としては心配事が増えそうだなあ。女の子なのに生まれたときからかなり毛むくじゃら。将来、親からの遺伝を恨まれそう。

ちなみに名前はまだ決めてない。候補はあるんだけど、なかなかコレ!というのが決まらない。


もうひとつの心配事は、私の安月給で子を二人も養っていけるかどうか・・・だな・・・。