コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

ダイノジおおちがエアギターで世界一

via: 相方

お笑いコンビ「ダイノジ」おおちがエアギターで世界一になったんだそうで。爆笑オンエアバトルなんかでたまにめっちゃシュールでめっちゃ笑えるコントをやっていたんだけど、マニアックすぎるからか、ネタの面白さにばらつきがあるからか、いまいち売れていけないコンビ。密かに応援してたんだけど、最近見る機会も少なくなっていた。と思ったらこんなところで世界一に。これを機に頑張って欲しいです。

しかしエアギターってこれまた微妙ー。パントマイム系ってことなのかいね? そして1ヶ月前にはじめたって・・・。ずっと練習したり大会に参加したりしてきた人の立場が・・・。

ブクマと言及日記がけっこう多いのに驚いた。

お笑いコンビ、ダイノジのおおち(34)が、8日(日本時間9日)にフィンランドで行われた第11回エアギター世界選手権で優勝した。アジア勢初の快挙で、おおちは「とうとうやりました! ワールドチャンピオンになりました。みんなにありがとう。本当うれしいっス」。まさかの偉業に、関係者からどよめきと笑いが起こっている。
 世界大会には13カ国の代表が参加し、おおちは予選を1位で通過していた。体形をさらに暑苦しくするトラ柄セーターで1分間の演技をこなし、会場から「折れるギターが見えた」とまで言わしめる迫力のステージを展開した。審査員からも「シンプルで伝統的なギタリング」が絶賛された。賞品として「フライング・フィンランド」と呼ばれるカスタム仕様の透明ギターと、クイーンのギタリスト、ブライアン・メイから特製アンプが贈られた。
 エアギターは、音楽に合わせて架空のギターをいかに華麗に“演奏”するかを競うパフォーマンス。おおちは知人の勧めでわずか1カ月前からエアギターを始め、8月にシャレで出場した日本予選を勝ち抜き日本代表になった。相方の大谷ノブヒコ(34)は「あの人、小さいころから褒められたり賞もらったりしたことないんで祝福してあげて」と喜んでいる。


動画もありました。

via: id:dtetb:20060909