コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

ネットが切れた

昨晩11時頃、ネトゲをしていたら突然回線がきれた。リトライしてもだめ、PCを再起動してもだめ。ルータ等の電源を入れなおしてもダメ。LANは繋がっていてルータや他の接続機器は認識できるのだが、外に繋がらない。なのでPC側の不具合ではない感じ。光電話も通じる。なので外との回線が完全に切れているわけではないようだ。

Bフレッツの接続機が壊れたのか、あるいはプロバイダ側の不具合か。どちらにしてもこれじゃあ埒があかないと思ってサービスに電話してみることに。プロバイダはローカルの会社なので日曜の夜には人がいない。しかたないのでNTTの方に連絡してみることに。

しかし・・・繋がらない。何度かけてもNTTのサポート電話は混雑しているとやらで繋がらない。ネットが切れてるから不具合の原因を調べることもできないし、こりゃどうすりゃいいんだ。自分で接続機の設定を見てみようと思っても、Bフレッツの設定はネット経由でしかできない。ネットが繋がっていないと設定画面さえ開けない。

思わず接続設定ソフトを再インストールしてやろうかしらんとも思ったが、せめて翌日の夕方くらいまでは様子を見ようと思いとどまった。で、半分ふてくされて撮りためていたビデオを見ていた。


寝る直前にもう一度だけ、と思いサポートに電話してみると、あっさりと繋がった。的確かつ迅速な対応で、5分くらいで復旧。プロバイダ側の接続ができてなかったとかどうとか言っていた。あちら側の問題だったのか。

電話が繋がってからの対応は良かったのだが、ネットが繋がらない上にサポートの電話も繋がらないってーのはストレスたまるね。電話の多い時間帯だったのかもしれないが。