コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

萌理賞

人力検索で「萌理賞」なるものをやっている。「萌え」をメインテーマに、「同級生」「夏」などをサブテーマにして400字の作品を募集するというもの。今回で三回目だそうで。面白い試み。

?第三回萌理賞? 未発表オリジナルの創作小説・イラストを募集します。 選考の結果、最も優れた作品には200ptを差し上げます。 応募者全員に共通する課題テーマは「萌え」(具体的には、少なくとも一人は美少女キャラが登場すること)、課題モチーフは「夏」「上/下/同級生」「転校生」「委員長」「女教師」から選択(複数可)してください。 400字程度(プラスマイナス一割程度の誤差は可です)の日本語文章、または最大400kb(マイナーなデータ形式はなるべく避けてください)の画像・音声・動画等を、回答で掲示(画像などはリンクで可)してください。 投稿作品は「萌え理論Magazine(http://d.hatena.ne.jp/ama2/)」または「萌え理論Blog(http://d.hatena.ne.jp/sirouto2/)」へ転載するかもしれないことを予めご了承ください。 創作物の紹介ではなく、書き下ろしでお願いします。他人のコピペは回答拒否のペナルティ。 その他細かい事項はhttp://d.hatena.ne.jp/ama2/20060825/p1を参照してください。 (question:1156507229)

?第二回萌理賞? 未発表オリジナルの創作小説・イラストを募集します。 応募者全員に共通する課題テーマは「萌え」(具体的には、少なくとも一人は美少女キャラが登場すること)、課題モチーフは「夏」「姉」「妹」「幼馴染」から選択(複数可)してください。 400字程度(プラスマイナス一割程度の誤差は可です)の日本語文章、または一枚絵(最大600×600のサイズで、jpg・gif・pngのいずれかの形式)を、回答で掲示(イラストはリンクで可)してください。 創作物の紹介ではなく、書き下ろしでお願いします。他人のコピペは回答拒否のペナルティ。投稿作品は「萌え理論Magazine(http://d.hatena.ne.jp/ama2/)」または「萌え理論Blog(http://d.hatena.ne.jp/sirouto2/)」へ転載することを予めご了承ください。選考の結果、最も優れた作品には200ptを差し上げます。 その他細かい事項はhttp://d.hatena.ne.jp/ama2/20060728/p1を参照してください。質問はこの記事のコメント欄でどうぞ。 (question:1154079537)

?萌理賞開催? 未発表オリジナルの創作小説・イラストを募集します。テーマは「萌え」モチーフは「夏」で、200?800字程度の日本語文章、またはラフな一枚絵を、回答で見せてください。 他人の創作物の紹介ではなく、完全書き下ろしでお願いします。誰かのコピペはポイント0&回答拒否のペナルティ。なお、投稿作品は私のブログへ転載することを予めご了承ください。 選考の基準として、少なくとも一人は美少女キャラが登場するのが最低条件です。 もちろん、回答にポイントを均等割振などというぬるいことはしません。最も優れた作品には少なくとも200ptを差し上げます。 その他の詳細はトラックバックの「萌え理論Blog」からご覧ください。 (question:1151442461)


「お題グループ」なるものをやっていた者としては*1、こういう試みは気になる。

萌え話は上手く書けないから参加する勇気はないけど・・・。しかも400字という縛りは厳しい。その短い中でドラマを展開させて完結させなければならない。面白そうだけど、難しそう。難しそうだけど、面白そう。


今回の大賞は『星座の名前』という作品。「たんぼの中の一本道」と「夕闇」。文学的な雰囲気の作品。

シチュエーションだけを読んで「小学校高学年か中学生くらいの男子生徒」と「若い教師(あるいは教生の先生)」の話を連想してしまった。無口な田舎の少年と、田舎に似合わない垢抜けた容姿の先生。ひょんなことから二人で宵闇の田んぼ道を歩くことになる。ヒグラシの鳴き声の中、無言で歩く二人。先生は何故こんな自分を連れて田んぼ道を歩いているのか。少年はどぎまぎしつつも口を開けない。先生も景色を見ながら歩いているだけで、何も語ろうとはしない。はしゃいでいるような、それでいてどこか重たいような先生の足取り。少年はその先生の気持ちをつかみきれない。憧れと不安を抱きつつ、少年は夕日に照らされる先生の横顔を見上げた。それに気付いた先生が少年の方に顔を向け、ようやく口を開いた・・・、みたいな。


なんだかごめんなさい・・・。

*1:過去形にしちゃいかんね・・・。