コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

Might and Magic - Dark Messiah

ゲームの話ばっかり続いてるようでなんですが、またゲームの話でございますよ。

Might and Magic」の番外編的アクションRPG、「Dark Messiah」のトレーラームービーが公開されている。見たところでは「ど」のつくファンタジー。戦士、アサシン、魔法使いなどの職業(あるいはスキル?)があり、武器や魔法を使って敵を倒しながらダンジョンを進んでいくタイプのゲームのようだ。家庭用機のゲームで言えば「キングスフィールド」系。

このゲームはHALF-LIFE2(以後HL2)のSourceエンジンを使って作られている。そのため、HL2のように物体が物理演算によってリアルに動く。トレーラームービーを見てもらえばわかると思うが、特にラグドールと呼ばれる人体のモデルの動きがリアル。それ以外にも、崩れた棚から物が落ちたり、丸太が振り子状に振れ動いたりと、物理演算を生かした仕掛けがいろいろあるようだ。

またHL2では弱かった敵キャラのAIが独自に強化されているとのこと。デモを見た限りでも、こちらの攻撃を横に飛びのけて交わしたり、盾や剣で防いだり、岩陰に隠れていたら岩を持ち上げて襲ってきたり、こちらを掴み上げて投げ飛ばしたりと多彩なアクションを見せている。トレーラーだからどこまで本編で実現できているかはわからないが、少なくともHL2よりは数段賢そう。

製作したのはマイナーながら良作の「アークス・ファタリス」を作った会社のようだ。これもまた期待が高まる一要因。

というわけで、めちゃめちゃ面白そうなんですけど。発売は9月の予定のようだ。日本語対応もしてくれると嬉しいのだけれど。


ただし、敵を小さくして踏み潰したり、針のついた板に敵を突き刺したり、倒れた敵に止めとばかりに剣を突き刺したりと、HL2に比べても格段に暴力的になっているので、そういうのが苦手な人は注意。

デモムービー。

YouTube (英語での解説付き)
http://youtubech.com/test/read.cgi%3Fdl%3DhbAnHBlZhtE%26ext%3D.flv

トレーラー
職業別トレーラー


ちなみにSteamをインストールすれば、高画質の職業別トレーラームービーを見ることができる。