コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

歴史に残ると思う名作漫画、おまけ:集計用javascript

データの集計用にこんなスクリプト作ってみましたよ、と。


   ���i�ƍ��҂Ɠ_�����W�v������


かなり特殊な条件でしか使えないけど・・・。まず以下のような形式のデータのリストをエクセルで作成。なお「|」はセルの切れ目。

作品名 | 著者名 | スコア

これを上記ページの上のテキストエリアに貼り付けて「タイトル」か「作者」のボタンを押すと、タイトル別または作者別に出現回数と合計スコアが集計され、下のテキストエリアに表示される。それをエクセルにコピペして編集するというもの。結果はソートしてないのでエクセルでやってください。

DBを使えばもっとさくっとできるのかな。DBの勉強もしなきゃなあ。


ソートした結果は前に書いたこれではてなのtable記法に変換した。


   EXCEL�����R�s�[���Ă����e�L�X�g���͂ĂȂ�TABLE�L�@�ɕϊ�������