コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

歴史に残ると思う名作漫画、感想

上位はやはり「確かに」と思うような作品が並んでいるが、「ドラえもん」が1位だったのはちょっと意外かな。手塚作品が来ると思っていたので。上にも書いたが、手塚治虫は代表作が複数あるので票が割れてしまったのだろう。しかし上位のものでも古い作品は、名前は知っているが読んだことがない、というものも多い。「ベルサイユのばら」、「鉄腕アトム」、「あしたのジョー」、「ポーの一族」、「カムイ伝」あたりはまだ未読。これを参考に読んでいってみようかな。「ゴルゴ13」はベストセレクションを1,2冊読んだことはあるけど、全巻読むのはさすがに量が多すぎるな・・・。

上位20位に入らなかったものの中にも面白そうなモノが多い。単に「好きな漫画」ではなく、「歴史に残る」と銘打ったので、一般性、普遍性のある作品が出てきている感じがする。まったく名前を聞いたこともない作品もあるが、それはそれでまた面白そうだし。「何か読んでみたいな」と思ったときにこの中から選んでいくとよいかも。


結果に影響しないように自分は回答しなかったのだが、「BLAME!弐瓶勉)」が入ってないのは残念。たしかにメジャー作品ではないかもしれないが、ハードSFっぽい作品が出てくれば必ず引き合いに出される作品だと思う。「百鬼夜行抄」と「蟲師」が入っているのは嬉しい。他に「動物のお医者さん佐々木倫子)」や「天才柳沢教授の生活山下和美)」なんかも入ってきてもよかったような気がする。


もっとたくさんのデータが集まって大きなデータベースになると面白いかも。前にも書いたが、いわしではなく人力検索でやればもっと集まったのかな。でも逆に人力検索だと身構えてしまって気軽に書き込めないというのもあるかもしれない。どっちがいいのかわからない。