コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

エルゴプラクシー (2)

DVDの2巻が出てたので借りてきましたよ。今回は内容についてはなるべく触れずに書きますので。

1巻の感想はこちら

いやはや面白いです。今見てるどのアニメよりも面白い。

1巻目は触りだった上、1話のみの収録だったのでまだよくわからなかったが、今巻は3話収録で一気に話が進み、次第に世界観や話の流れが見えてきた。まだ序盤なので全体像が見えているわけではないが、数本の太い要素があり、それが濃密に絡み合って謎と事件を織り成していく感じ。要素の一個一個を取り出せばどこかで見たことあるようなものかもしれないが、その織り方が独特で個性が強い。

話の展開が速いのもいい感じ。見ていて冗長さを感じない。むしろ物足りなくて、もっと見たいと思うほど。このテンションが、序盤だけでなくずっと続いて欲しい。

Ergo Proxy 2 [DVD]

Ergo Proxy 2 [DVD]

余談だが、今日行ったレンタル屋は土曜はアニメ半額デー。なのに夕方に行っても1巻、2巻とも残っていた。借りる方としてはありがたいのだが、そんなに人気ないのかなぁと妙な心配もしたりして。

心配するくらいならDVD買えよという話もあるが、そんな余裕もないもんで・・・。

関連