コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

みっくすまっぷす

また性懲りもなくこんなの作ってみた。


   みっくすまっぷす
  screenshot


簡単に言えばマップサイトのまとめ。緯度経度を入れると各地図でのその地点が見られる。また各地図サイトの座標付きURLを入れると、そこから座標情報を抽出して別のマップで見たりもできる。マップ変換bookmarklertの拡張版みたいな感じ。ま、そんなにあちこちの地図を見てまわることもないだろうからあんまり意味ないかもしれないけど。

緯度経度の入力は度分秒と小数の両方に対応。Google Mapsはどちらにも対応しているけど、他の地図はどちらか一方にしか対応していないことが多くて。変換したいときにけっこう手間取ったりするのでさくっとできないかなぁ、と。

ちなみにはてなマップのURLやmap記法は小数となっている。でもフォトライフではなぜか度分秒で表示されている。フォトライフも座標を入力するときは小数表示なのに。謎。


しかし最近、はてなマップはバグがけっこう長いあいだほったらかしなので対応して欲しいなあ。