コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

吉岡温泉の蛍

昨夜は吉岡温泉に蛍を見に行ってきた。地元に居ながら吉岡温泉にちゃんと蛍を見に行ったのは初めて。昨年も近くまでは行ったのだが、どこに蛍がいるかわからず車でぐるっと回っただけで帰ってきてしまった。今年はその辺りをよく知る先輩に蛍が出る場所や車を停められる場所を聞いていざ出発。

目的地に着き、適当に車をとめる。他にも蛍を見に来ている人がちらほら。川沿いに上っていけばいいということなので子と妻と三人でブラブラと歩いてみる。川の中にはちらほらと蛍が見えている。が、そんなに数が多くない。こんなものかなーと思いながら歩いていると、上に行くに連れて蛍の数が増えてくる。街頭もない暗い川の中で光る蛍は凄く綺麗だった。空を埋め尽くす、というところまではいかないが、しっかりと蛍を胆嚢できるくらいにはちゃんといた。満足。

今年は蛍が多い方とのこと。週末には蛍祭りもあるということです。


map:x134.1195y35.4821

おまけ

鳥取のものではないが、知人が撮影した蛍の写真。

  

関連