コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

アンテナにアイコンを表示するブックマークレット アップデート

はてなアンテナの一覧画面にはてなユーザのアイコンを表示する機能をアップデートした。外部jsファイルにアクセスするようにしたので少し重くなったかもしれないが、機能は多少ましになったかと。便利というよりは面白機能ですので。でもアイコンがつくと、誰の日記なのか直感的にわかるようになるかも。

ここから。


   微妙なブックマークレット/bookmarklet

基本機能と追加機能はこんな感じ

  • 基本機能
  • 追加機能
    • ページの種類やレイアウトに合わせてアイコンのサイズを自動的に選択(シンプルでは小、ノーマルでは大みたいな)
    • FireFoxにも対応
    • 含む日記でもアイコンを表示するように
    • リンク先がはてなユーザの場合、リンクの右側に[id:xx]とユーザidを表示
    • 含む日記の場合、ユーザidにダイアリーへのリンクを付加 (自分を含むアンテナに入れてくれている人のダイアリーを簡単に見れるように)
  • 出来てないこと、やりたいこと

作成中に無限ループに陥るバグがあった。直したつもりだけどひょっとしたらまだヤバいことがあるかもしれません。ブラウザがフリーズしたときはご容赦を。そんときはタスクマネージャで閉じてください。

レイアウトに合わせてサイズを変更とありますが、スタイルによっては表示がおかしくなることもあると思います。ご容赦を。


アイコンを表示させるためにはページを開いた後で毎回ブックマークレット読んでやらないといけない。アンテナを開くときに常にこのブックマークレットが実行されるようなもの作りたいんだけど、そういうののやり方よくわからないし、普通にjavascriptでやった場合、別ドメインのページの内容は変更できないし(危険だからできなくて当たり前だけど)。まあ仕方ないか。

雑談

しかし、私の作ったものに限らず、一般的にブックマークレットってどのくらい使われているのだろうか。私は便利なやつはちょこちょこ使っているけど。


あと「ブックマークレット」って言葉が長い。なんか略語ないかな。「ブクマ」だとブックマークとカブるし。ブクマクレットじゃ長いし。

アンテナにサムネイル

そういえばアンテナに関連して。アンテナにサムネイルを表示するという話が出ているようで。

はてなスタッフより、はてなアンテナユーザーの皆さまにお尋ねします。 現在はてなでは、はてなアンテナの「アンテナ」「詳細」画面などにページのスクリーンショット画像を表示する機能の実装を検討しています。この機能は設定で表示/非表示を変更することができ、スクリーンショットを表示させた場合は添付画像のようなデザインになる予定です。 この機能が実装された場合、あなたはスクリーンショット画像を表示させますか? なお、本アンケートは6月15日中に終了する予定です。 (question:1150175262)

あったら便利だと思うけど、「表示しない」に投票してる人の方が多いなあ。ウェブサイトのサムネイル表示については問題視する意見もあり、いろんなところで議論されているようで。そういう意味で否定的な人も少なくないのかも。あるいは単に重くなるから画像なんていらないという意見かもしれないし、サムネイルなんかじゃ見分けがつかないからいらないということかもしれないし。

はてなRSSの「フィードの管理」でどんな雰囲気なのか見れますね。面倒くさい話を抜きにすればけっこういい感じだと思うけど。ただし定期的にサムネイルを更新しないとあまり意味がないかも。