コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

NHK-BS削減

jkondo氏のエントリを見て。

焦点のNHK改革では、FM放送と衛星放送の2チャンネルの削減を求めた。衛星放送3チャンネルのうち、すでに1チャンネルは別途、削減方針が決まっていたため、計3チャンネルを2011年までに減らすこととした。

ということで、NHKの衛星放送が1チャンネルに削減され、その残った1つのチャンネルも難視聴地域対策に限定されるとのこと。そうなったらもう衛星放送見る意味ないじゃん。NHK-BSはけっこうな穴場で、地上波や民放ではできない実験的なことをやってのけていた。「BSアニメ劇場」には名作が多かったし、「真夜中の王国」みたいにオリジナリティ溢れる番組もたくさん輩出された。

民放のデジタルBSでもNHK-BSっぽいテイストの変番組を作ろうとしているけど、全然追いついてない。リアルなナンセンスや欲のないハイセンスではNHKに敵うところはないんじゃないだろうか。

一方で、最近のBSは確かにぱっとしないし、「地上波の再放送用」みたいになってしまっていることも否めない。見逃した番組を何度もやってくれることがありがたいこともあるのだが、そのためだけに衛星回線を使って料金を取っているというのも確かによろしくないのかもしれない。

でも難視聴地域対応になったら、いままで衛星契約していた一般視聴者は契約を解除するだろうし、そうなるとNHKに入る銭も激減するんじゃないかな。BSのキャラクターも売りにくくなるだろうし。本末転倒のような気も。どうするんだろ。

しかしなー。BSのあのテイストがなくなるのはもったいないなー。

追記

ごめんなさい、なんかちょっと意味履き違えてたみたいで・・・訂正しました。ハズカシ。

関連