コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

Amazonアソシエイトのref=nosim

AmazonアソシエイトIDついてた - コトバノツドイ」をまた訂正。ref=nosim付きのリンクで飛んだ場合、ソース内にもアソシエイトIDは記述されない。前回は「tagActionCode」のvalueの中にIDが入っているのを見てコード内にIDが記述されると思ったのだが、これはどうやら最後に認識したIDをクッキーか何かに保存していて、それを読み出しているようだ。一度もref=nosimなしのURLでAmazonページを見ていない状態では空白、一度でもref=nosimなしURLでAmazonページを見て、その後ref=nosim付きURLで来た場合、最後にref=nosimなしURLで来たときのIDが保持されている。あー説明ムズイ。推して知ってください。

ただし、ソースやURLにないからといってアソシエイト情報が行ってないというわけではないので。だいたいそれで紹介料が来なくなってたら、もっとみんな騒いでるだろうし。とはいえアソシエイトからの入りなんてほとんどない私には検証のしようもないんだけど。


もうひとつ。「ref=nosim」で直リンクになると言われているがどうやらそうではないようだ。これ、なんでもいいので二文字以上アルファベットがあれば直リンクになるぽい。仕組みはよくわからないけど、そうなる。

試しに。


http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4838716095/hatena-22/ref=nosim
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4838716095/hatena-22/zz


どうでしょうか?

比較用に間接リンクも。


http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4838716095/hatena-22/


まーまた勘違いあるかもしれませんけど笑って許して。

追記

URLからアソシエイトIDが消える問題は、新式のURLの場合にのみ起こるようだ。条件はわからないが、環境によっては旧式のURLのまま表示されるようで、そのときはIDもちゃんと付いている。

この新URL、旧URLの振り分けも謎。まったく同じアドレスにアクセスしても、アクセスする側の環境によって新アドレスに飛ばされたり、飛ばされなかったりするようだし。