コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

麒麟獅子ポスター

   404 Not Found


これちょっと欲しい。山陰で実際に舞われている麒麟獅子の頭147体と猩猩のお面132枚をびっちりと詰め込んだポスター。お店で実物を見たことがあるけど、なかなか壮観です。

しかし1枚1000円か・・・。

追記

キーワード作ってみた。

鳥取県東部および兵庫北部で舞われる獅子舞。獅子頭が、1本角の生えた空想上の動物である麒麟の頭であることから、麒麟獅子と呼ばれる。1体の獅子の中に前足と後ろ足の2人が入る。胴体は一般的な緑の唐草模様ではなく、赤い布となっている。太鼓、笛、鐘の伴奏に合わせ、比較的ゆっくりとした大きな動きで舞う。
また麒麟獅子には真っ赤な仮面と衣装をつけた猩猩が付き従い、共に舞う。

関連