コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

「零 紅い蝶」 ファーストインプレッション

二本目。

零 ~紅い蝶~ PlayStation 2 the Best

零 ~紅い蝶~ PlayStation 2 the Best

和風ホラーゲームの「零」シリーズ。2作目かな? このシリーズは一度やってみたいとは思っていたのだが、最近ホラーゲームにはめっきり弱くなってしまったので買うことができずにいた。

まだ序盤だけど・・・夜やると怖いね。怖いよ。でも昼間にやるとそうでもない。普通のアクションゲームな感じでプレイできる。でもそうなると休日くらいしかプレイできない。子どもがいるとゲームはできんし、ほとんどやる時間がない。我慢して夜やるか・・・、でも怖いしなあ。

そんな感じです。

基本的にはバイオハザードとかサイレントヒルとかそんな感じ。戦闘が武器ではなくカメラを使うというのは面白い。序盤、懐中電灯とカメラを手に入れるまでは、暗くて何も見えないし、どこが歩けるのか分かり辛くてけっこう面倒臭い。懐中電灯があってもルートがわからなかったりするけど。そのあたりは3Dアクションアドベンチャーの宿命か。

ちなみにカメラには「フィラメント」という幽霊の存在を関知する機能がついている。サイレントヒルの「ラジオ」みたいなもので、幽霊が近づくと赤や青に光る。こういうのって、3Dゲームだと敵のいる位置が把握し辛いから、そのための救済措置なのかな。フィラメントが光ってさえも敵の位置がわかりにくいけど・・・。

ゲームとしては良くできていると思う。ホラーを意識しすぎて演出が意図的すぎると思うところもあるけど、古民家のおどろおどろしい感じがよく出ていると思う。

ま、怖がりながらぼちぼちやってみます。