コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

「.hack//fragment」 ファーストインプレッション

弟から2本、PS2用ゲームをゲットした。1本目はこれ。

.hack//fragment オンライン/オフライン

.hack//fragment オンライン/オフライン

.hack」の新作。前作は4本組という超ぼったくり仕様だったが、今回は1本で遊べるらしい。しかもオンライン対応。うちのPS2はオンライン環境がないのでオンラインプレイはできないけど。

ちなみに4部作はきちんとクリアしました。面白かったかと聞かれると首を捻らざるを得ないのだが、なぜかダラダラとプレイしてけっきょく最後までやってしまった。面白いと思えないのに辞められない変なゲームだった。後半になると戦闘30分、町でのトレード1時間半とかわけのわからんことになってたし。

で、性懲りもなくまた続編をはじめてしまった。懐かしいとともに「またこれか」というちょっとどんよりとした気持も。音楽とか絵とかバリエーションが少ないくせに全然変わってないんだもん。でもやっちゃうんだよね。根気がなくてRPGはしんどいとか言ってるくせに。何なんだろう、これは。

本作では今までのゲームやアニメに登場したキャラクターたちが出てくるらしい。とはいってもアニメ版は見てないからさっぱりわからないのだけれど。弟曰く、「リアルだったらただの自己厨や自治厨」とのことだが果たして・・・。

しかし久々にやってみるとゲーム感覚がまるで取り戻せない。画面が会話の吹き出しやらメッセージやらで、敵の姿が見えん。自分の立ち位置がわからん。何もしない間に味方が敵を倒しているか、自分が死んでいるか。こんなゲームだったっけか?

序盤、自分はレベル1なのに、仲間が全員レベル10オーバー。自分はパーティのお荷物で、後ろにいながら味方が敵を倒してるのを待ってる状態。勝手に経験値がたまっていく。ムリに戦闘しようとすると即死だし。なので序盤の「弱いながらも奮闘しながらレベルを上げていく」という楽しみがまるでない。

そもそも選べるNPCが少ないよ。低レベルのNPCも入れておいて欲しかった。

などと愚痴りつつもやってしまうんだよなー。