コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

DEATH NOTE - キラの独白

いつもジャンプは最初から順番に読むことにしているのだが、今回はデスノの続きが気になったので先に読んでしまった。

以下ネタバレ込みです。


ちょっと正直拍子抜け。まずキラの独白。これはいままでライトがモノローグで語ってきたことの繰り返し。その場にいる人ははじめて聞くのかもしれないが、あんまり新鮮味がない。しかも説得力にも乏しい。心に響いてくるものがない。先週までいいテンションだったのに、今回の冗長な語りで間延びしてしまったかも。

それに対するニアの返しも弱い。ライトが興奮してまた服を脱いじゃうくらいのきついカウンターを返すかと期待してたのだが、それほどインパクトのない返し。長い言葉なんていらない。ただキラが、そして読者が呆然とするような強い言葉が欲しかった。ちょっとカタルシス不足です。せめて先週のサンデーの「結界師」くらいの言葉があればなあ。来週にそれを見せてくれるのかもしれないが、それならば今週はやはり冗長ということになってしまう。

どういう言葉がよかったのかはわからないけど。「あなたが殺したのは本当に悪人だけですか?」とか「あなたのやり方で本当に弱者が救われたのですか?」とか「あなたがやりたかったのは本当に弱者を救うことだったのですか?」とか「あなたのやったことにより『キラ崇拝』という新たな腐敗が生まれたことに気付いてますよね?」とか。これもベタか・・・。

でもって話は次週へ続く。腕時計がアップになっていたのでやはりデスノートの切れ端になにか細工を仕込んでるぽい。