コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

地獄の辞典

地獄の辞典

地獄の辞典

世界オカルト事典」に続くトイレの友。辞書形式の本はひとつの項目が短くてトイレには最適かもしれない。1冊読むのに半年から1年くらいかかるけど。その間ずっとトイレに置きっぱなしだから、トイレの友というよりトイレの主か。

原作者のコラン・ド・プランシーはその筋では有名な人のようで。「地獄の辞典」は「オカルト事典」よりも少し古い時代に書かれたもののようで、キリスト教的な色合いの強い本。主にキリスト教における悪魔について書かれている。しかし完全にキリストの神秘性におもねっているわけではなく、土着の宗教がキリスト教に取り込まれて邪教扱いになったとか、奇跡や霊、怪物、魔女などの話の多くが勘違いや人間が作り出した嘘である、という書き方もされている。一方で疑いなき神の神秘性や霊の存在も前提として書かれている。中世から近代、神秘から科学への移行期と言うべきだろうか。その混在とバランスの揺らぎがけっこう面白い。

悪魔については、数多く絵入りで記述されている。いくつかの悪魔が元は天使であったという「女神転生」的な記述もされている。挿絵付きなので女神転生シリーズに出てくる悪魔と設定ともども見比べていくのも面白いかも。

オカルト的な単語については、それに関する事件などの例をあげて書かれている。そのため悪魔の解説に比べて記述が長いものが多い。神の御業や悪魔の恐ろしさというよりも、人間の愚かしさをメインに書かれているといった感じだが。

少々だが日本のオカルトに関する項目もある。「テング」とか「シュゲンジャ」とか。みんな悪者になってるけど。


この本もあとは後書きを残すだけになってしまった。さーて、次のトイレの友は何にしようかな・・・。

↓これちょっと面白そう。でも高いな・・・。

魔導具事典 (Truth In Fantasy事典シリーズ)

魔導具事典 (Truth In Fantasy事典シリーズ)

あ、↓これ買っててまだ読んでないからこれにするかな。

関連