コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

DEATH NOTEあと3秒

DEATH NOTE (10) (ジャンプ・コミックス)
佳境も佳境!

あれはニアじゃない」なんて予想をしてたりもしたのだが、そんな予想大外れでキラとニアのガチンコ対決。次回が気になってしかたない。他の人の感想を読みに行きたいんだけど、予想がヒットしてる感想なんかがありそうで読みに行けない。ジレンマ。


盛り上がりに反して相変わらずツッコミどころはあるんだけどね。ライトが「ノートを挿げ替える前に試してみればいいものを」と言っていたけど、ニア(ジェバンニ)がそれを試したかどうかをライト知る術はないのに。ひょっとしたら試した上で、騙された不利をしている可能性もじゅうぶんにあるわけで。なのに「試してない」と断定しちゃうのはちょっと早計かな、とか。

でもいいです。盛り上がってるんで。


今回ここまでライトの手の内を先に晒すということは、ニアがその上を行く策を用意しているということだろう。でもどういう手だか想像できない。

また大外れを恐れず無理やり考えてみると・・・。

メロが高田をさらったときにニアの部下がそれを追跡。高田が死ぬ間際に高田が持っていたデスノートの切れ端を奪取していた・・・とか。そうすれば魅上の行動もある程度操ることができる。「現場に偽物のノートを持ってきて書き込む」とかね。そうすればメロの暴走にも「意味」が出てくるんだけど。違うかな・・・。


ところで、伊出さんの寿命が他の人に比べてものすっごい短かったような気がしたんだけど、気のせい?