コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

距離感

空間の距離感の話。

車庫証明を警察に出しに行ったときに「駐車場と面している道路の広さを記入してください」と言われた。不意にそんなことを言われたのでかなり戸惑った。わからない。いつも使っている駐車場、いつも通っている道路なのに、サイズを問われたらまったく答えられない。

ざっと何メートル、というのが見た目で判断できない。見た目の距離はそうだし、歩いた距離や、家と駅との距離、などの長い距離もほとんどわからない。単に実際にそういう距離を測った経験が足りないから、というのもあるだろうが、それにしてもわからん。

目で見たときの立体視の感覚が劣っているのかな、などと思ったりもする。キャッチボールくらいは(球が速くなければ)できるけれど、ゴルフなんかやったらダメダメかもしれない。あるいはそれゆえに視力が低下せず、コンピュータを20年もいじってきたのに未だに裸眼でいられるのかもしれないなどとぼんやりと考えてみたり。