コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

Rie Fu - 「ROSE ALBUM」

ROSE ALBUM (初回生産限定盤)(DVD付)

ROSE ALBUM (初回生産限定盤)(DVD付)

衝動買い第3段。先日気になる曲がラジオで流れていたという話で書いたRie Fuのニューアルバムを買ってしまった。また初回特典DVDが付いてるとかいうものだからつい・・・。

ボニーピンクに似ていると書いたが、アルバム聞いてみてもやはり似てる。しかし「ジュディマリヒスブル」のような直系ではなく、それより上の元になった音楽が似てるのだろう。それに加え、声質や歌い方、裏声の出し方なんかもなんとなく似ているので、同系に聞こえるのではないかと。言わば椎名林檎矢井田瞳が似ていたとかそういうレベルでの類似かな。洋楽はあまり聞かないので的外れかもしれないが、ノラ・ジョーンズとかあの辺りの影響を受けているのかもしれない。

とはいえボニーさんに似てるので、以下どうしても比較して聞いてしまうのは許して欲しい。

まだファーストインプレッションなので、今後印象が変わるかもしれないが。印象としては、良くも悪くも「キレイ」。すっきりしている。すっきりしすぎていると言ってもいいかもしれない。ボニーさんの場合はキレイな中にもアクがあったり棘があったり毒があったりと、底の方はいろんな色が混ざってる感じだったが、Rie Fuの場合は言わば上澄み。すっきりと聞きたいときには良いと思います。


DVDについては、最初ライブやドキュメントぽいのが入ってて、後半にPVが。PVは裁くみたいなところでのロケで、比較的シンプル。ちょっとギャル系なメイクかな。

関連