コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

ポーション

http://www.suntory.co.jp/softdrink/FF/img/box.jpg
ファイナルファンタジー発の清涼飲料水「ポーション」が発売になったようです。

飲んでません。そもそも鳥取で売っているのか?

ちょっと気にはなっているのでネットでちょこちょこ調べてみた。値段は高いけど味はいまいちぽい。「不味い」から「まあまあ」くらいで「美味い」と言ってる人は見かけない。まあそんなものか・・・。建前は薬だもんね。内容物は以下だそうで。

品名:清涼飲料水


原材料名:果糖ぶどう糖液糖、砂糖、ローヤルゼリー
メリッサ、エルダー、カモミール、セージ、タイム、香料
ヒソップフェンネル、マジョラム、マンネンロウメボウキ
プロポリスエキス、酸味料、カフェイン、安息香酸Na
リン酸塩(Na)、ビタミンB6、ビタミンB1青色1号


内容量:100ml

すごいな、めちゃめちゃハーブたっぷり。FFじゃなくて「ネクストキング」がはじまりそうだ。3つ目にローヤルゼリーが来てるし。その辺りで薬っぷりをアピールしているのだろうか。

で、よくは知らなかったんだけど、最後に書いてある「青色1号」。これ、ラットの実験で発ガン性が指摘されている添加物なのだそうです。薬飲むのも命がけだな。


話は変わるけど、この「ポーション」のCMがちょっと面白い。コンビニで残り1本のポーションを奪い合って魔法バトルになるやつ。最後に女性の方がかなりドスの聞いた声で「サンダガー」って叫ぶのだが、そういえばゲームにはああいう声の女性キャラってあんまり出てこないなあ、なんて思って見ておりました。

関連