コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

Magic Online

マジック:ザ・ギャザリング第9版スターターセット日本語版
何か他のカードゲームがやってみたくなって探していたら、マジック:ザ・ギャザリングのネット対戦版ゲームがあるのを発見。ゲームは英語版だが、日本語での解説サイトを見つけた。ダウンロード先やインストール方法の解説あり。


   


早速ダウンロードしてみた。インストーラも300MBオーバーででかかったのだが、さらにインストール後のアップデートもまたかなり時間がかかった。

ゲームを開始してみると、アカウントが必要とのこと。アカウントは有料でクレカで9.9$かかるが*1、9.9$分のクーポンが返ってくるので、実質無料、との解説があったので勢いで買ってしまった。でもその後よく見てみたら、完全無料の体験版モードがあるじゃん・・・。先にそっちで試してみればよかった。早まったー。


プレイした感想は・・・難しー。全部英語だし。カードの効果もわからないことはないが、わかりづらい。その辺りは慣れかなあと思うけど。そして勝てない。ま、初日から勝てるわけないか・・・。


ちなみにこちらに、マジック:ザ・ギャザリングの日本語解説付きシングルプレイ体験版ゲームがある。完全無料、登録も必要ないので、どんなゲームか試してみたい人、ルールを知りたい人には、まずこちらがお奨め。


   

関連

*1:あせった、間違えて99$って書いてた。それじゃ1万円じゃん!