コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

はてなSNSが紛糾

先日よりはてなラボにて公開しております試験サービスのはてなSNSにおいて、「各ユーザーの新着日記一覧で、プライベートモードの日記を第三者が閲覧できる可能性はないか」というご質問をいただきましたが、そういった仕様ならびに不具合などはございませんのでご安心ください。

はてなSNSで、プライベートモードのダイアリーが見える見えないの問題で揉めていたようで。はてなからの公式見解で一件落着かと思いきや、「そういうアナウンスがなかった」「はてなで管理している情報なんだから、非公開に設定されてたら見せるな」なんて意見も出ていて、ちょっとびっくり。

以下、言い尽くされていることの繰り返しになるのかもしれないが。


様々なユーザがネット上でブログを書くようになった。その全ての人間がRSSの仕組みを理解しているわけではないだろう。しかしサービス提供側は必要な情報は流しているわけだし、理解しようと思えば理解できたはず。知らない者は使うなと言いたいわけではない。ただこのケースについてははてな独自の仕様というわけでもなく、「知らなかった」ということではてなの運営側を非難をするのは少々筋違いなのではないかと。

それにキャッシュが残るのははてなダイアリーに限った問題ではない。ほぼ全てのブログサービスがRSSを吐き、いずれかのブログ検索サイトにPINGを送っている場合も少なくない。あるいは検索サイトがクロールして記事を拾っている。その情報はネット上のあちこちでキャッシュされている。特に最大手の検索サイトであるGoogleは、そのサイトの全文を一定期間キャッシュしている。プライベートにしても、それ以前の情報はどこかに残っている可能性が高い。ゆえにキャッシュの件についてはてなを糾弾するというのはちょっと納得いかない。

キャッシュついての要望ははてなも認識しているようで、

今後、プライベートモードに変更した時点でのキャッシュの扱いを変更するといったことも検討してまいりますが

と述べている。これは飽くまではてなの善意であって、義務ではないはず。その善意を強要し、その対応がなされていない、と非難するような意見があるのはなんだかちょっと残念。


ただし「はてなSNSへの嫌悪感」が一部ユーザにはあるようで、それはまた別の話。個人的には全て公開された情報なのだから、悪意のない集約であれば問題ないと思っているのだけれど、ユーザの意思でSNSの公開非公開を決定したいという要望はあっても不思議はない。

とはいえ実際には初期状態はどうするか、など難しいところではあるだろうけど。日記がプライベートならはてなSNS情報を全て非表示、とかならできるのかな。

追記

似たような事例で。一度書いたエントリーを後で消しても、RSSにはしっかりと残ります。今テストしてみたけどやっぱり残ってる。まあ、そういうものです。

RSSに載せない方法としては、

  • 見出しを書かないようにする(それでも最初のエントリは残るかなあ)
  • ちょっとした更新」で投稿する(キーワードリンクされないけど)
  • 一度、本文を空でエントリーを投稿してから改めて中身を書く(めんどくさいけど、これならいける?? 未確認)

とかかなぁ。

余談

話はそれますが、なんで私のはてなSNSには「連想プロフィール」が表示されないんでしょうか・・・?

それと、ダイアリーもブックマークも2月23日で止まっているような気がするんだけど・・・?

関連